広がる、広まるの意味をもつ「SPRAY(スプレイ)」

「どんどん友達の輪が広がり、大きくなって、いろんな遊びや楽しい世界が広まっていってほしい」

そんな願いが込められた店名には、メーカーやお客さんとの繋がりを大切にしながら自分自身もプレイヤーとして楽しむ、荒井さんの想いが表れています。

店主の荒井健二さんとSPRAY店内の様子

「これってどこで遊んだらいいんですか?」

スケートボードブーム全盛期の頃、子供とスケートボードを買いにきた、とあるお客さんの声が心に刺さったと言う荒井さん。スキーやスケートは専用の遊び場があるのに、スケートボードを楽しめる場所は限られている・・・近所の目を気にせず、心置きなくスケートボードを楽しめる場所を作りたい!という思いに至り、お店の1階にパークを建設することに。

1階のパークは全面580㎡と国内最大級の広さを誇る

「お店とパークを両立することは決して簡単なことではありませんでしたが、それでもここまで続けられたのは、みんなが楽しめる場を作りたいという情熱と、それを支えてくれる子供たちの存在がありました。」

辞めるのは簡単、続けるのは大変。そう言いながらも、27年間続けられてきた結果、気づけば道内外から多くの客を呼び込む人気店に。

最近では、このコロナ禍の影響で外遊びが定番になり、ウィンタースポーツから遠のいていたお父さん世代、いわゆる”復活組”が子供を連れてやってくることも多いそうです。

「時代の変化と共に、スノーボードも道具が進化し、今はいいものがたくさん揃っています。それをあくまで、中立的な立場で、色んなものを紹介したいんですよね。ものを見てもらうことが究極の接客だと思っているので、お客さんには、それ今ないんだよね〜って言いたくなくて。気がつけばこんなに商品が増えていました(笑)」

圧巻の商品数と品揃えで見ているだけでも楽しめる

店内を見渡すと、スノーボードの板やブーツだけでなく、帽子やゴーグルなどの小物や、中にはユーモアのあるゴーグルソックなど・・・豊富なラインナップとどのアイテムに対しても妥協せず、センスの光るものばかり。

通ってくれる人がいる限り、今後もお店を続けていきたいという荒井さん。旭川近郊に滑りに来て、忘れ物をしたり、道具が壊れてしまったという方も大歓迎!
子供から大人まで頼れるSPRAYさんへ、ぜひ一度お立ち寄りください。

左:店主の荒井さん 右:ウレシカオーナー

YouTubeチャンネル「Spray」

「ハイどうも〜!」の掛け声でお馴染みのYouTubeチャンネル「Spray」では、取り扱いブランドや商品の特徴を分かりやすく解説。お店に来る前に予習して来る人も多いとか。トーク上手で親しみやすい荒井さんの人柄にもご注目。これからご購入を検討されている方は必見です!